DisplayBridalGiftArt WorksLessonProfileDailyPage topfacebookOfficial home page

Flower Design
by kikyu-ari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Kikyu

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2丁目
Tel/Fax 03-6804-1287

公式ホームページ
http://kikyu-ari.jp/
検索
最新の記事
花事師 中村有孝 プロフィー..
at 2017-11-19 09:00
Japan Florist ..
at 2017-09-20 18:22
千代紙フレームの花束
at 2017-09-06 19:45
ブライダルブーケ&ヘッドドレス
at 2017-08-21 15:20
平戸法人会定期総会 記念講演
at 2017-05-25 07:50
2017 高陽国際花博覧会
at 2017-04-09 23:31
今週の装飾(2017.3.1..
at 2017-03-13 09:38
『月刊フローリスト』2017..
at 2017-03-06 09:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋色〜AUTUMNAL COLORS〜
b0221139_08354229.jpg

Designed by ARITAKA NAKAMURA
# by kikyu-ari | 2016-11-03 08:32 | Art works | Comments(0)
ハウステンボス 花と庭の世界大会・フラワーガーデンショー2016 特別展示
長崎のハウステンボスにて11/3までパレスハウステンボス「壁画の間」を特別展示(※コンテスト部門ではありません。)として空間装飾しております。
タイトルは『Dance』。
b0221139_17015166.jpg


デザインのモチーフは長崎のお祭り・おくんちの「龍踊り(蛇踊り)」〜Dragon Dance〜から。
壁に描かれた荒海の中、天井から射し込む光に向かって駆け登る龍を表現しました。
サイズは高さ3m60cm×幅6m。
b0221139_17015211.jpg


藤づるは大蛇、苔梅は龍のヒゲ、蘭をメインにした無数の花々(色使いは着物の和柄をヒントに)は九十九島の島々、壁面に設置した周りのジャパニーズオータムカラーの8つのアレンジメントは雲に例えてます。
b0221139_17015398.jpg



作品はリバーシブル。
S(SASEBO)、N(NAGASAKI)にし、出身地・長崎県佐世保市も意識しています。
360度どこから見ても違った表情で、透け感、立体感、流れる音楽も一緒に楽しんで下さいね。
b0221139_17015354.jpg


この作品のベストビューポイントは4つ角に置いてあるソファーからの眺めです。
ゆっくりお座りになってご覧下さい。

よろしくお願いします。
b0221139_09492395.jpg


協賛・協力: 株式会社栄広エージェンシー


# by kikyu-ari | 2016-10-18 16:36 | Art works | Comments(0)
リーガロイヤルホテル大阪・ハロウイン装飾〜高画質〜
b0221139_21231018.jpg

先日お知らせしたリーガロイヤルホテル大阪様のハロウイン装飾の高画質の画像を頂きました。
日比谷花壇の金治弘さん、ありがとうございます。
素敵に撮っていただいておりますのでご覧ください。
b0221139_21172183.jpg

b0221139_21174624.jpg

b0221139_21181741.jpg

b0221139_21184137.jpg

b0221139_2119644.jpg

b0221139_21195127.jpg
b0221139_21192786.jpg


b0221139_21203432.jpg

こちらはロイヤルホテル内のレストラン「リモネ」のハロウイン装飾です。
b0221139_21205214.jpg

b0221139_21211515.jpg

ぜひ、リーガロイヤルホテル大阪でこのハロウイン装飾を楽しんでいただけると幸いです。

Design by ARITAKA NAKAMURA for HIBIYAKADAN

作品説明は前回のブログをご覧ください。
# by kikyu-ari | 2016-10-02 21:35 | Display | Comments(0)
日本花職杯2016(Japan Florist of the year2016)
b0221139_19431048.jpg


いよいよ今年も日本花職杯の全国大会が開催されます。
今回は、10/8,9の二日間、東北仙台のせんだいメディアテーク1階オープンスクエアで行なわれます。入場無料!

「日本花職杯」とはフジテレビフラワーネットが主催する全国の加盟店1800店を対象に開催するフローリスト日本一を競うコンテスト。

前フラワーシップ大賞から引き継ぎ、日本花職杯になってから今回で第九回目を迎えるとても歴史のある大会です。

今回のテーマは「花が伝える想い」。
全国13ブロックの地方予選を勝ち抜いてきた代表と2015年のファイナリスト、計38名で熱い戦いが行なわれます。
b0221139_19431022.jpg

コンテストの他に、昨年チャンピオンで今全国で大活躍中の和田翔氏によるフラワーデモンストレーション、国貞雅子&ヤマカミヒトミチャリティーライブ、お花のプレゼント企画など、盛りだくさんです!

また、コンテストの一般投票も行なわれますので、ぜひあなたが選んだ作品に投票して下さいね!
b0221139_19431100.jpg

今回もポスターのお花のデザインをさせて頂きました。
テーマは、私なりの「花が伝える想い」。
リースから溢れ出す花々は、人と人との結び付き(輪や和)から生み出される人々の思いやりや溢れ出す感動などを表現しております。

b0221139_14485629.jpg


前回に引き続き、私も審査委員長として参加致します。
ぜひ、10/8,9は、東北仙台で、花のプロの技を間近で体感して下さいね!

フジテレビ・フラワーネットのページはこちら

# by kikyu-ari | 2016-09-24 18:53 | Daily | Comments(0)
リーガロイヤルホテル大阪 ハロウィン2016
b0221139_23312519.jpg

RIHGA ROYAL HOTEL大阪様の2016年のハロウィンディスプレイのデザイン、制作をさせて頂きました。

今回はご家族揃ってベンチに座り撮影を楽しんでもらえるようフォトブースにしました。

タイトルは
『KININARU』。

現実はカボチャは木になるものではないですが、
「木になる」=「気になる」にかけました。
カボチャは木にならない→木になる
気になるディスプレイ。
ロイヤルホテルを訪れたお客様の「気になる」存在になれば…。そんな思いを込めて制作しました。
b0221139_23312644.jpg


b0221139_23312733.jpg

草むらの影から照明を当てる仕掛けも付け、演出感を高めてみました。
b0221139_23312950.jpg

おひとりでもご家族でも数種のフォトプロップス(テーブル上に多数用意)を利用して撮影出来ますよ。

b0221139_23313084.jpg

テーブルは、ほぼ本物のカボチャです。
その数は数百個!テーブルも一からデザインしております。

b0221139_23313235.jpg

バックボードの影絵もこの為のデザイン。その絵に呼応する様に、ハロウィンカラーの花々や実物、枝物を立体的にアレンジしました。

実際に見て奥行きを感じて頂けると嬉しいです。

b0221139_23313251.jpg

大阪・花宇さんから仕入れた珍しい「コーヒーの木」を土台に配置しましたよ。
この木の艶やかさ妖艶さは半端無いです!
遊び心で顔付きのカボチャも。
b0221139_11441422.jpg

スロープと紹介文が付いた最終形です!
b0221139_23313409.jpg

完成後パチリ。
完成後は沢山のお客様がベンチに座って写真を撮っておられました。

10/31まで展示されてますのでリーガロイヤルホテル大阪で「KININARU」ディスプレイをご覧いただけると幸いです!
b0221139_11441572.jpg

b0221139_11441637.jpg

構想数カ月。
この作品を制作するにあたり、打ち合わせから完成まで日比谷花壇様には強力なサポートを頂きました。
本当にありがとうございました!!




# by kikyu-ari | 2016-09-16 22:30 | Display | Comments(0)