DisplayBridalGiftArt WorksLessonProfileDailyPage topfacebookOfficial home page

Flower Design
by kikyu-ari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Art works( 42 )
リーガロイヤルホテル大阪 「ホワイトデーオブジェ」
b0221139_18131868.jpg

ETERNAL designed by Aritaka Nakamura

前作のバレンタインオブジェに続き、中村有孝×日比谷花壇コラボレーション第二弾!

今作もフロールエバーの高品質プリザーブドフラワー1000輪以上を使用し、ホワイトデーオブジェをデザインさせて頂きました!
(花材協力:フロールエバー)
フロールエバーHP

リーガロイヤルホテル大阪 地下1階 パレロイヤル広場にて前作『Jewelry of Rose』と共に展示中です!
よろしくお願いします。


『ETERNAL』
バレンタインオブジェ『Jewelry of Rose』に呼応するかの様に、永遠を意味する『ETERNAL』という名の1000輪以上のホワイトローズで形成されたリングが誕生しました。

(指輪の)センターストーンとリング。双方のデザインは二つで一つ。

共通点である「想いのカケラの結晶(ゴールドの白樺ピース群)」が互いの魅力を引き立て、運命の赤い糸の様に引き寄せあう要素になっています。

物語の完成です。
b0221139_18131902.jpg

b0221139_18131988.jpg

b0221139_18132029.jpg

b0221139_18132079.jpg


b0221139_18132161.jpg

b0221139_18132160.jpg

b0221139_18132263.jpg

b0221139_18132272.jpg

b0221139_18132352.jpg




by kikyu-ari | 2017-02-28 18:04 | Art works | Comments(0)
リーガロイヤルホテル大阪「バレンタインオブジェ」
b0221139_20373113.jpg

リーガロイヤルホテル大阪にてバレンタインのオブジェ完成です!
タイトルを「Jewelry of Rose」と名付け、バラの宝石を表現しました。
b0221139_20373201.jpg

b0221139_20373288.jpg

b0221139_20373313.jpg

フロールエバーさんのプリザーブド、超大輪プレミアムローズをメインに、なんと1000輪!を贅沢に使用しております。(花材協力:フロールエバー)フロールエバー掲載HP
b0221139_20373309.jpg

白樺ピースをシャンパンゴールドに着色して土台を形成し、その隙間からも規則正しく貼り付けたローズリーフが透けて見えます。
台との接地面を小さくし緊張感も出しました。

下の黒のギラギラした台も今回の為の特注です。

b0221139_20373452.jpg

実はこの作品にはストーリーがあり次のホワイトデーの作品で完結するんですよ。

b0221139_09410120.jpg

コラボさせていただいた日比谷花壇の方々との制作風景。
今回も本当にありがとうございました!

Designed by Aritaka Nakamura
中村有孝 profile
by kikyu-ari | 2017-01-25 20:28 | Art works | Comments(0)
秋色〜AUTUMNAL COLORS〜
b0221139_08354229.jpg

Designed by ARITAKA NAKAMURA
by kikyu-ari | 2016-11-03 08:32 | Art works | Comments(0)
ハウステンボス 花と庭の世界大会・フラワーガーデンショー2016 特別展示
長崎のハウステンボスにて11/3までパレスハウステンボス「壁画の間」を特別展示(※コンテスト部門ではありません。)として空間装飾しております。
タイトルは『Dance』。
b0221139_17015166.jpg


デザインのモチーフは長崎のお祭り・おくんちの「龍踊り(蛇踊り)」〜Dragon Dance〜から。
壁に描かれた荒海の中、天井から射し込む光に向かって駆け登る龍を表現しました。
サイズは高さ3m60cm×幅6m。
b0221139_17015211.jpg


藤づるは大蛇、苔梅は龍のヒゲ、蘭をメインにした無数の花々(色使いは着物の和柄をヒントに)は九十九島の島々、壁面に設置した周りのジャパニーズオータムカラーの8つのアレンジメントは雲に例えてます。
b0221139_17015398.jpg



作品はリバーシブル。
S(SASEBO)、N(NAGASAKI)にし、出身地・長崎県佐世保市も意識しています。
360度どこから見ても違った表情で、透け感、立体感、流れる音楽も一緒に楽しんで下さいね。
b0221139_17015354.jpg


この作品のベストビューポイントは4つ角に置いてあるソファーからの眺めです。
ゆっくりお座りになってご覧下さい。

よろしくお願いします。
b0221139_09492395.jpg


協賛・協力: 株式会社栄広エージェンシー


by kikyu-ari | 2016-10-18 16:36 | Art works | Comments(0)
東京堂創業90周年記念「エキサイティング花フェスタ」デモ最終回
b0221139_10111493.jpg

お互いの最後の6作品目はピリヨとの共同作品です。
b0221139_10111551.jpg

サントリーフラワーズ様からご提供頂いた、紫色のカーネーション「ムーンダスト」900本、世界初青色のバラ「アプローズ」100本、計1000本以上の花を使った超!超!豪華なフォトフレームが完成しました。
こんなに高価な花を沢山使えること、花屋冥利につきます。
サントリーフラワーズ様ありがとうございます!

b0221139_10145784.jpg


ピリヨが「SUKIYAKI(坂本九さんの上を向いて歩こう)」を歌えるという事で締めに一緒に歌う事になりました。
ピリヨがサプライズで作ってくれたハートオブジェを持って再登場です。

b0221139_10111506.jpg

ピリヨらしいピンクを基調としたオブジェです。
花の組み合わせも洒落てます。いやー、豪華です。
裏にはちゃんと持ち手もあるんです。

b0221139_10111676.jpg

ピリヨとのツーショット。

b0221139_10111631.jpg

ピリヨ、クミさん、莉乃ちゃん。
b0221139_10111654.jpg

東京堂の伊藤さん。
ピリヨと打ち合わせをして、フォトフレームアレンジを作る事になり、土台を設計して実現してくれたのは伊藤さんです。
b0221139_10111797.jpg

いや〜。絵になりますね!


b0221139_10111741.jpg

b0221139_10111751.jpg

ピリヨ本当にありがとうございました!
人柄、作品も素敵だし、ステージでの立ち振る舞い、終始明るい笑顔で皆を盛り上げてくれた事、全てがさすがだなぁと思いました。
一緒に出来て、凄く楽しかったし、勉強になりました。
遠い異国の地でも常に前に進んでいるピリヨのスタンスは私にとって良い刺激になっています。


お忙しい中見に来ていただいた沢山のお客様、
伊藤さん、小池さんはじめ東京堂スタッフの皆様、そしてこの機会を与えてくださった鈴木社長様、サントリーフラワーズ様、何カ月も前から私たちを惜しみなくサポートして頂いたクミさん、準備から色々と助けて頂いた宮川さん、ブーケを持ってくれて華を添えてくれた莉乃ちゃん、チームLINOKAの皆様、準備を手伝って頂いたユカさん、長崎から駆けつけてくれた姉と弟、チーム有孝の皆様、写真撮影(ブログ使用画像)からラペルフラワーまで大内さん、出演されたゲストデモンストレーターの皆様、九州から見に来て頂き励ましのお言葉を頂戴した大先輩の方々、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

今回このような素敵なイベントに参加させていただき本当に良い経験をさせて頂きました。
全ての皆様に深く感謝いたします。




by kikyu-ari | 2016-06-25 08:43 | Art works | Comments(0)
東京堂創業90周年記念「エキサイティング花フェスタ」デモ④
b0221139_18582095.jpg

4作品目作成中です。
b0221139_18582061.jpg

4作品目は竹に切れ目を入れてアートフラワー用のスポンジをセットし、東京堂のアートフラワー「MAGIQ」の花々を配置し、ガラスの器からは生花を活けました。

アートフラワー(造花)だけで制作するよりも、本物の花を加える事でよりリアルなアレンジに仕上げる事を提案しました。
竹に挿しているのはアートフラワーですので、ガラスに活けている生花を差し替えるだけでメンテナンスが簡単なアレンジメントです。

保水が必要な生花は何度も差し替えやすいようガラスに、差し替え不要なアートフラワーはスポンジ固定で。。こういった住み分けも提案の一つです。

竹を支えている植物のツルもアートと本物を組み合わせて使ってます。


b0221139_18582143.jpg

5作品目です。
b0221139_18582148.jpg

5作品目を一足早く終了したピリヨが温かく見守ってくれています。笑

b0221139_19204850.jpg

b0221139_19242296.jpg

最近よく作る立体的なボードアレンジのニューバージョンです。

金色に下地を塗ったボードに黒のペンキを粗く塗り、4作品目で使った根に見えるツルを数十本、ビスで留め付けたものにネペンテスやトロピカルな花々を引っ掛けながら配置してみました。

最後にシャンパンゴールドの水引で作った水引帯を配置して完成です。

この作品は、応用して店舗の内装でも使えそうです。
ご興味がある方はご相談下さい。


⑤へ続きます。

by kikyu-ari | 2016-06-24 18:26 | Art works | Comments(0)
東京堂創業90周年記念「エキサイティング花フェスタ」デモ③
b0221139_14202233.jpg

3作品目の白の水引を使ったブライダルブーケを制作しております。

胸につけているムーンダストのコサージは、サプライズでピリヨがプレゼントしてくれました。
彼女らしいとてもオリジナリティー溢れるスタイリッシュなデザインです。
ピリヨはフラワーアクセサリーもとても得意なデザイナーなんです。


b0221139_14202331.jpg


水引を一本ずつ土台に貼り付け、ワイヤーで花留めを作り、そこに保水をした生花をオーナメントとして留め付けて制作しています。

b0221139_14202397.jpg


b0221139_14202330.jpg

デモ中、ピリヨの通訳と司会をつとめていただきました北欧フラワーデザイン協会Flower School LINOKA Kukka代表、ヘンティネン・クミさんです。

フィンランドをはじめ海外各国でフラワーデザインを学ばれ、北欧の花文化を日本に伝えていらっしゃるとても凄い方です。
b0221139_14202400.jpg

とてもキュートな女の子はクミさんの娘さんの莉乃ちゃんです。
ブーケを持ってモデルになっていただきました。
b0221139_14202463.jpg

ブーケもスレンダーなドレスにぴったりです。
b0221139_14202459.jpg

莉乃ちゃんは今年からフィンランドで花留学をされています。
将来は凄いデザイナーになるんでしょうねー。楽しみです。

④へ続く。



by kikyu-ari | 2016-06-24 14:05 | Art works | Comments(0)
東京堂創業90周年記念「エキサイティング花フェスタ」デモ②
b0221139_13543427.jpg

2作品目の落水和紙を使った花束を制作しました。

b0221139_13543472.jpg

b0221139_13543402.jpg


b0221139_13543552.jpg

今回のデモも弟が長崎よりアシスタントで来てくれました。

b0221139_13543574.jpg

落水和紙を何層も重ねて、誰でも子供の頃に一度は作った経験があるかと思いますが、和紙の花の応用でフレームを作っております。

このフレームは凝った様に見えますが、とても簡単に出来るんですよ。


b0221139_13543515.jpg

見た目も重量もとても軽く仕上がりました。

b0221139_19161029.jpg

この後、この作品を応用して小さめに制作した「ビクトリーブーケ風」も提案しましたよ。

③へ続く



by kikyu-ari | 2016-06-24 13:46 | Art works | Comments(0)
東京堂創業90周年記念「エキサイティング花フェスタ」デモ①
b0221139_13324677.jpg

東京堂創業90周年記念イベント「エキサイティング花フェスタ」で、ワールドカップ第3位でフィンランドのトップデザイナーのピリヨ・コッピ氏との共演デモ無事に終了しました。


b0221139_13324635.jpg

ピリヨと私は最終日のトリでのデモでした。



b0221139_13324603.jpg

90分のステージで2人同時に作品を一つずつ制作して行きます。
b0221139_14300036.jpg

作品説明も丁寧にしながら、手早く作品を作り上げるピリヨ。

b0221139_13324675.jpg

予約制でしたが、立ち見が出るほど沢山のお客様にご来場頂き、本当に感謝です。



b0221139_13324646.jpg

最初の作品を制作しています。
ジャケットラペルの花は、今回のデモのためにFloral One主催の大内恵利子さんからいただいたものです。東京堂のロゴを意識した大内さんお手製です。写真もありがとうございます!



b0221139_13324700.jpg

1000本以上の金塗りの稲を使い、丸く削ったカラーオアシスを保水として、色とりどりの花を表情をつけながら軽やかにあしらいました。


b0221139_13324779.jpg

苔梅の木をポイントに使ってます。

②へ続く。





by kikyu-ari | 2016-06-24 13:12 | Art works | Comments(0)
MILKY WAY
『MILKY WAY』

ジェノバに行く前に東京で1人の和紙デザイナーとの出会いがありました。
和紙で作られた花を見せてもらい、僕の大好きなダリアに似ている事から運命を感じ、それを使って作品が作ってみたくなりました。

それらを大小100個以上使い、空に散りばめられた星の川を表現してみました。組み合わせたのはあえてグリーンと枝物だけにしています。
着物帯2枚をアクセントに。

サイズ:2.5m×2.5m
b0221139_21055732.jpeg
b0221139_21063789.jpeg
b0221139_21071012.jpeg
b0221139_21074223.jpeg

by kikyu-ari | 2016-04-14 21:04 | Art works | Comments(0)